講座受講からライターになるまで/Q&A

講座から仕事を受けるまでの流れ


文章講座について

Q. 講座の受講を迷っているのですが、体験講座はありますか?
A

「共感される文章講座」は4回連続講座ですが、初回のみ受講することも可能です。初回は共感文章術に関する講義スタイルです。続けて受講を希望される場合は、追加で申込が可能です。

Q. 連続して受講できないのですが、振替の制度はありますか?
A

ベーシック講座は、同時期に複数箇所で開催しています。日程が合えば、他の会場で振替することも可能です。また、講座は添削が中心なので、課題を提出いただければ、添削し、解説をお渡しいたします。ただ、講師や、他の参加者とのディスカッションも学びの1つです。やむを得ない場合の方法としてご利用ください。

Q. 今すぐライターとして登録できなくても、講座は受けられますか?
A

もちろん大丈夫です。純粋に文章を学びたい、という気持ちで参加いただくかたもいらっしゃいます。また、受講後、仕事を受けられる環境が整ってから、ライターとして登録することも可能です。

Locoライター登録・仕事について

Q. ライター経験がないのですが、登録出来ますか?
A

Loco共感編集部による「文章講座(ベーシック)」を修了した方は、Locoライターとして登録可能です。現在登録しているライターの9割は未経験です。業務担当いただいた場合、編集デスクが取材同行し、文章校正まで対応しますので、学びながら経験を積んでいくことができます。

Q. 講座を受けなくても登録できますか?
A

過去にライター経験のある方も、Loco共感編集部の「共感」の要素を伝え、学んでいただきたいため、講座の受講をお勧めしております。一方で、ご経験者向けに検定コースがありますので、すぐに業務を始めたい方は、所定の課題を提出いただき、合格となった場合に、Locoライターとしてご登録いただけます。

Q. どんな種類の仕事がありますか?子連れでも可能な仕事はありますか?
A

在宅で行うライティング業務と、外に出て行う、インタビューやイベントレポートなど、主に2通りの仕事に分かれます。詳しくは、実績紹介のページをご覧ください。小さなお子様連れでの取材業務は、ヒアリングに集中できないのでご遠慮いただいています。ときには、イベントの取材などは、ご家族で参加し、取材時に、パートナーにお子様を見てもらうなどの対応をいただければ可能な場合もあります。